Oct/2018 Back <<< 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
 >>> Next
みのり
台風の季節もようやく終わりとなりました。
今年も大型台風や集中豪雨の襲撃に不安がよぎりましたが、高原は大きな被害がなかった事に安心いたいました。 (ホッ)

高原の登り口付近の「花梨」が実を付けいい香りを放っています (*^^)v
事務所にも置いてみましたが、ほのかにあま〜い香りが伝って癒されてますヨ




ワンワンパークでは柿。
注)渋柿です。 焼酎を付けて段ボールに入れて10日程すると渋が抜けます



住商さん付近では、「カイドウ」
赤くてかわいい実です。食べれます。



??? ↓↓↓
名前分かりません <(_ _)>
カワイイかったのでパチリしておきました。

31/Oct.2013 [Thu] 16:39
季節の花・生き物 : comments (x) : trackback (x)
 
イングリッシュローズ
ゴールデンウィークに開催した「オープンガーデン」でお世話になったオーナーさんから、バラのプレゼントをいただきました(^。^)y-.。o○

イングリッシュローズといって、特定の所でしか栽培できないとても貴重な品種だそうです。


見事なロゼット咲き!!!
花の色がやさしいですね。


たくさんの方に見て頂ける様事務所の玄関口に飾りました。
ほのかな甘い香りをかいでみて下さいね。
27/Sep.2013 [Fri] 12:52
季節の花・生き物 : comments (x) : trackback (x)
 
秋たけなわ
今年は、酷暑で、9月下旬でも日中は暑い日が続いていますね。
それでも、お彼岸になると、田んぼのあぜ道には真っ赤な彼岸花を咲かせ季節の移り変わりを知らせてくれます。


事務所外で、ほのかなあま〜い香りが漂ってます
どこから香ってるのかとだとって行くと金木犀・・・でした。


1ゲート付近の金木犀も徐々にいい香りがしてきましたので
車の窓を開けてみてください (^O^)

山へ上がって行く法面にも、ピンクの小さな花が(なんていう花かわかりません<(_ _)>)が一面に咲いてます。



日中暑いので窓を開けていても、夜になるとひやっとした風が肌にあたると「1年って早いなぁ〜」ってあったか〜いお茶をすすってます
今日この頃です・・・・(*_*)
25/Sep.2013 [Wed] 16:03
季節の花・生き物 : comments (x) : trackback (x)
 
花だより (4/11)
4月というのに寒さが逆戻り。

ソメイヨシノはポツポツしか咲かず、とうとう葉が出てきました (-"-)



残念。

だけど・・・・。

山の法面には、紅ピンクのツツジが綺麗に咲いています。



ツツジは、株を増やしていくので、周りの草木を除いてやることで大きく大きく広がっていくんですって。
昨年の、伐採作業の成果が表れたようです

その美しさに負けじと八重桜が咲き始めました。


冬の間、息を潜めていた薄茶色い山が、鮮やかな一色一色を染めていく今日この頃です。
5月には若緑色が加わり、モクモクと今にも動きだしそうな山になる事が楽しみです。

*****シイタケ狩りできます****

肉厚で食感がとってもいいシイタケです。
採れたてのしいたけでバーベキューはいかがですか?

料金は収穫量100グラム150円
管理事務所にて受付中!!!
干しシイタケも販売しています。

11/Apr.2013 [Thu] 21:37
季節の花・生き物 : comments (x) : trackback (x)
 
花だより (4/5)
ん?
近隣の桜の名所では、満開を迎えているのに、高原の桜はこんな感じなんです。
↓↓↓↓↓

 美世池

 
2ゲートからゴルフ場へ上がるところ

 2ゲート


町道から2ゲートへ行くところ

 大山寺テニスコート

ポツポツしか咲いてないんです (>_<)

上郡町の桜もなんとなく花数が少ない様な気がしてきました。

ピュアランドの桜園


スポーツセンターの桜並木

・・・・・
ドウシタンダロウ・・・・・

しいたけは、収穫に大忙しなんですけど。

お花見で残念だったら、しいたけ狩りで楽しんでいって下さい (^O^)/
05/Apr.2013 [Fri] 17:30
季節の花・生き物 : comments (x) : trackback (x)
 
花だより
ここ上郡町もようやく桜が咲き始め、満開を待ちわび、沿道の菜の花に導かれながら通勤する今日この頃・・・・。(花粉さえ飛んでなければ イイノニ (>_<)・・・)

### 高原のはなだより ###

◎さくら


↑↑↑↑ 
見えますか? チ・ラ・ホ・ラ 咲いてるの(苦笑)


↑↑↑↑
山桜ですかね?3・4分咲きくらいかな〜。

◎つつじ


道路沿いに、いっぱい 蕾を膨らませています。
これから益々美しさが増しそう。(期待大)


近くから。

遠くから。

◎こぶし


見えますか?
山に点々と綿がかかったみたいになってるところ。
コブシです。

コブシって葉っぱがないんですね。
蝶々が、ふわふわ飛んでいるようにみえません?
31/Mar.2013 [Sun] 16:22
 
もうちょっと・・・・です。
寒かったり・・・・寒かったり・・・・
温かかったり・・・の3月。

姫路城でもチラホラと桜が咲き始めたようですね。
上郡町でも、1本に数えられるくらいの桜が咲き始めました。

ココ高原はこんな感じ・・・・↓↓↓↓






堅い蕾もありますが、今にも開きそうな蕾もあります。 ワクワク(*^^)v

しいたけもめっちゃなっています



八重桜 (あと1カ月???かかる???)

******お知らせ******

★ 4月4日から6月末(予定)まで2ゲート下町道が工事のため通行止めになります。
 その間の夜間は1ゲートからバーゲートカードを使ってお入り下さい。

  詳しくはこちら>>>>

★ 山荘の水出しは、有償で(4200円)行っています。
  ご用命は管理事務所(Tel:0791-56-0270)までご連絡下さい。

28/Mar.2013 [Thu] 14:54
季節の花・生き物 : comments (x) : trackback (x)
 
高原の春だより
東京では早くも桜の開花宣言がありました。
こちら、高原の入口手前では、遅ればせながら梅の花がようやく咲き始めました。

【高原の春だより】

I地区のH氏より、メッセージ付きでいただきました (*^^)v



やまがらです。
数羽でやってきます。手を伸ばせば手のひらに乗ってきます。今日で3度目です。誰かに飼われていたのでしょうか?かわいいです。



やまがらは、鼻にかかった声で、ツツニーニーニー、ツーツーツーとしりあがりに鳴きます。「一緒にあそぼ〜」ってゆってるみたいですね。

※高原の春だより募集中です。
 身近で感じた「春」を送って下さい (^O^)/


 ↓↓↓クリック↓↓↓ 

17/Mar.2013 [Sun] 14:36
季節の花・生き物 : comments (x) : trackback (x)
 
咲いてます
温かくなったなぁ〜っと思うと又、寒くなったり・・・・
油断大敵な3月ですね。

【花だよりなう・・・X地区H氏より頂きました!(^^)!】

 
春の到来を告げる「ふきのとう」
食べれます!!!


「馬酔木」(アセビと読みます。)
つぼ状の小さな花が咲きます。赤い花もあるようですね。




梅といえば紅と白色ですが、約100種類もの品種があるようです。

※山荘からの花だより募集中です。
 身近で感じた「春」を送って下さい (^O^)/


 ↓↓↓クリック↓↓↓ 

11/Mar.2013 [Mon] 9:55
季節の花・生き物 : comments (x) : trackback (x)
 
実り
穏やかな秋空が広がっています。

運動会
梨狩り
栗拾い
いも掘り
お月見

どんな秋してますか?

高原の入口付近の地区では今週あたりから、彼岸花が咲いています。
黄金色に染まる田んぼのあぜ道を真っ赤に飾って、豊作を祝っているみたいですね。



近づいていくと稲の薫りが漂ってます (*^_^*)

昔、この地区は「梨ケ原宿」として山陽道を行きかう人で賑わっていたようです。
道端に、小さなお地蔵さまを発見しました。



いつの日も旅の無事を見守ってくれているのですね。 

ホノボノ・・・

26/Sep.2012 [Wed] 11:11
季節の花・生き物 : comments (x) : trackback (x)
 

横 270 pixel 縦 176 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 317 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。