Jul/2018 Back <<< 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
 >>> Next
高原内紅葉狩り
めっきり冷え込んできました。
お家では、フリースのぬくぬくズボンをスッポリ履いておでんやお鍋をホクホク頂いて温もっています (*^_^*)

高原の山々は、赤・黄色・緑と色鮮やかな装いで日々変化しているようです。


x地区大山寺


大山寺 もみじのトンネル


X4地区付近より

 


HK地区の滝・・・
黄色い紅葉が浮いて見えてめちゃくちゃ綺麗〜!(^^)!
紫式部の実も点々となっています。


スポーツランド

ちょっぴり冷たい空気を感じながら、お散歩もいいですね。
20/Nov.2013 [Wed] 14:48
 
キュウイとハチミツ
★★★ キュウイの収穫を行いました。

BABYキュウイからそこそこのキュウイまでいろんな大きさのが獲れました(*^^)v

まだ堅いですが、りんごと一緒に袋で少し寝かせてもらえば、美味しく頂けます。
少しずつですが、管理事務所でお分けしていますので、サラダやヨーグルトと一緒にお召し上がり下さい



★★★ 高原に定住されているオーナーさんがハチミツを作られていると聞きましたので、事務所にも置かせてもらう事にしました (*^^)v

おいしぃ空気と緑の中で、甘くてコクのあるハチミツです。
時期によって花の蜜も色々だそうで、今あるのは
「ソヨゴ&栗蜜」「夏の百花蜜」
240gで1200円



ふれあい直売所(毎週土曜日)にも置いていますが、只今人気上昇中です。
寒い季節、ホットレモンでぽかぽか温まってはいかがでしょうか?
18/Nov.2013 [Mon] 11:28
おしらせ : comments (x) : trackback (x)
 
佐用 スピカホールにて・・・
いつも、山の家でロビーコンサートを開いてくれています「お琴の会」のみなさんが、佐用の音楽祭に出演することになりました (^O^)/

スピカホールは木造の温かみのある建物で、周りの自然と調合したやさしい音楽に包まれる味わいのある雰囲気のところです。

公演を目の前にして今頃、気合いを入れて猛練習していると思います(w)



日時:::11月10日(日)
     午後1時開演


場所:::佐用町スピカホール 


佐用には町の象徴として知られる千年ものの「大イチョウ」の木があります。
音楽鑑賞&紅葉観賞にいかがですか 

管理事務所廊下にプログラム置いています。
04/Nov.2013 [Mon] 10:12
近隣の観光・イベント : comments (x) : trackback (x)
 
みのり
台風の季節もようやく終わりとなりました。
今年も大型台風や集中豪雨の襲撃に不安がよぎりましたが、高原は大きな被害がなかった事に安心いたいました。 (ホッ)

高原の登り口付近の「花梨」が実を付けいい香りを放っています (*^^)v
事務所にも置いてみましたが、ほのかにあま〜い香りが伝って癒されてますヨ




ワンワンパークでは柿。
注)渋柿です。 焼酎を付けて段ボールに入れて10日程すると渋が抜けます



住商さん付近では、「カイドウ」
赤くてかわいい実です。食べれます。



??? ↓↓↓
名前分かりません <(_ _)>
カワイイかったのでパチリしておきました。

31/Oct.2013 [Thu] 16:39
季節の花・生き物 : comments (x) : trackback (x)
 
陶芸窯入れ
週末は生憎のお天気だったのですが、本日21日(月)は、青空が澄みわたっています。
週末の寒さから長袖を着こんで出勤してきましたが、今日は日中25℃まで上がり、午後から1枚服を抜いてお勤めしていますw

さて、本年度の陶芸教室も終わるころ。
教室では想像力あふれる力作をいよいよ窯入れをする運びとなりました。





1つ1つ丁寧に奥からすき間なく並べていきます。



作品を入れ終わると火を入れ、何日間か寝ずに窯の温度が下がらない様に火の守りをし完成となるわけですね。

11月の作品展には、その大作がずらりと披露されるのです。
こうご期待
21/Oct.2013 [Mon] 14:31
施設からのご案内 : comments (x) : trackback (x)
 
「コスモス」 スポット
秋の桜、コスモスがところどころで満開の花を咲かせています。

神戸方面から2号線を西へ
高原まであと5キロくらい手前の所(有年)にもコスモスが満開です。


赤・白・ピンク  ソヨソヨとゆられて踊っているようでした (^。^)y-.。o○

10月19日(土)には、田園ふれあいまつりも開催されますよ。
ちょっと、寄り道を楽しんで下さい。



場所:赤穂市東有年  沖田遺跡公園
TEL:0791-49-3993
13/Oct.2013 [Sun] 16:39
近隣の観光・イベント : comments (x) : trackback (x)
 
秋色
10月に入り、山の色も緑・黄色・赤褐色と色とりどりに変化し落葉も増えてきています。


(Y地区より)

第1週目の週末は、残念ながら雨・・・。周辺の山々に雲が下り、雰囲気の違った光景を見る事ができました。



早朝・・・
夕日・・・
星空・・・
24時間、いろんな姿に変化しているんですね。
07/Oct.2013 [Mon] 11:53
高原の様子 : comments (x) : trackback (x)
 
イングリッシュローズ
ゴールデンウィークに開催した「オープンガーデン」でお世話になったオーナーさんから、バラのプレゼントをいただきました(^。^)y-.。o○

イングリッシュローズといって、特定の所でしか栽培できないとても貴重な品種だそうです。


見事なロゼット咲き!!!
花の色がやさしいですね。


たくさんの方に見て頂ける様事務所の玄関口に飾りました。
ほのかな甘い香りをかいでみて下さいね。
27/Sep.2013 [Fri] 12:52
季節の花・生き物 : comments (x) : trackback (x)
 
秋たけなわ
今年は、酷暑で、9月下旬でも日中は暑い日が続いていますね。
それでも、お彼岸になると、田んぼのあぜ道には真っ赤な彼岸花を咲かせ季節の移り変わりを知らせてくれます。


事務所外で、ほのかなあま〜い香りが漂ってます
どこから香ってるのかとだとって行くと金木犀・・・でした。


1ゲート付近の金木犀も徐々にいい香りがしてきましたので
車の窓を開けてみてください (^O^)

山へ上がって行く法面にも、ピンクの小さな花が(なんていう花かわかりません<(_ _)>)が一面に咲いてます。



日中暑いので窓を開けていても、夜になるとひやっとした風が肌にあたると「1年って早いなぁ〜」ってあったか〜いお茶をすすってます
今日この頃です・・・・(*_*)
25/Sep.2013 [Wed] 16:03
季節の花・生き物 : comments (x) : trackback (x)
 
伐採風景
夏の間、ぐんぐん大きくなる樹木
暑さしのぎに一役かいますが、大きくなりすぎてしまうと手のつけようがなくなってしまいがちですね。

ベランダから7〜8mくらい突き抜けて植わってある木の伐採のご依頼を受けたので、伐採風景の様子を見て来ました (^O^)

直径15センチくらいの太さですが、建物側へ倒れない様、細心の注意を払いながらまずは、中ほどをカット。


次に、下側をカット。


周りに当たらない様、ゆっくり倒していきます。


床下にもぐって根元をカットし、ベランダのお掃除をして終了。


場所や大きさによって、伐採にかかる時間も様々ですがこんな感じで作業やってます。
山荘周辺がスッキリすると新しいヒ・ラ・メ・キ・が涌くかもですね
14/Sep.2013 [Sat] 11:34
施設からのご案内 : comments (x) : trackback (x)
 

横 270 pixel 縦 176 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 317 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。